大切な人へピアスをプレゼント。知っておきたい誕生石 1月―4月編

「大切な人にピアスをプレゼントしたい。」

「どのようなピアスをプレゼントすればいいのかわからない。」

上記のようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

大切な人へピアスやネックレスといったジュエリーをプレゼントする際は、相手が喜んでくれるのか、どのような種類の物をプレゼントすればいいのか迷いますよね。

慣れないジュエリー選びに迷っている方へ、誕生石についてご紹介したいと思います。

誕生石とは

誕生石とは聖書に登場する12種類の宝石と言われていて、本来は神にささげる宝石でした。

王族や聖職者だけが身に着けることが可能であった高貴な石と言われています。石から受けるイメージや各国に伝わる神話等によって現在の誕生石は分類されていて、日本では12種類の誕生石があります。

今回は日本の1月~4月の誕生石と、その石が持つと期待されている効果についてご紹介します。

1月の誕生石 ガーネット

色は日本でいえば「ザクロ石」といわれているように、赤い色が一般的です。

実は40種類以上の色があるといわれていて、青以外のあらゆる色の、様々な種類のガーネットがあります。

想像力が発達し友情や愛を深め、活気にあふれた強い人間になれるといわれています。

2月の誕生石 アメシスト

自然の中の美しいあらゆる紫色が一般的です。

アメシストは心の苦痛や心配事、怒りなどの負の気持ちを取り除く効果があります。

集中力や直感的な能力を高め、瞑想や祈りの助けになるといわれています。

3月の誕生石 アクアマリン

薄い青や、緑がかった青まで幅広く存在します。幸せの生活をもたらし、いつまでも若々しさを保ってくれます。

男女間の危機が訪れても、仲直りをさせてしまう特別な力があるといわれています。

また、話やコミュニケーションがうまくなるといわれており、いい人間関係を築くことが可能です。

4月の誕生石 ダイヤモンド

無色透明が有名ですが、イエロー、ピンク、ゴールド、ブラックなどのダイヤモンドも存在します。ダイヤモンドは、知恵をもたらし、高い志を持ち、高レベルを目指すことが可能と言われています。

自信が深まり、プラス思考になれ、成功しやすくなる効果があります。

最後に

今回は、1月~4月までの誕生石をご紹介しました。

誕生石をプレゼントする側も、もらう側も、きっと幸せな気持ちになるでしょう。

大切な人へのジュエリーのプレゼントで迷いを抱いている方は、ぜひこのような誕生石を用いたものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。