ピアスのメッキが剥がれやすいのはどうして?

「お気に入りのピアスなのに着け続けていたらメッキが剥げてしまった」なんてことありませんか。

せっかく買ったピアスのメッキが剥がれてしまうと見た目の美しさを損なってしまいますよね。

またそれだけでなく、メッキが剥がれてしまえば金属素材がむき出しになってしまうため、金属アレルギーを起こしやすい金属素材の場合、肌が荒れてしまうこともあります。

そこで今回はなぜメッキがすぐ剥がれてしまうのか、またピアスを選ぶ際はどういったものを選べばいいのかについてご紹介していきます。

どうしてメッキがすぐ剥がれてしまうの?

アクセサリーなどで一般的に使われているメッキを「電気メッキ」と言います。

この電気メッキは金属感をだしたり、コストが比較的安価であったりと様々なメリットがあるので、アクセサリーのメッキとして広く使用されています。

しかしこの電気メッキには「酸性に弱い」という短所があり、この性質のせいでメッキが剥げやすくなってしまうのです。

というのも人間の体は弱酸性で、身体から出る汗も弱酸性ですよね。

そのため酸性に弱いメッキが長い時間、弱酸性の身体や汗に触れることでどんどんメッキが剥げやすくなってしまうのです。

剥がれにくいPVDコーティングとは?

PVDとはPhysical Vapor Depositionの略で、真空蒸着法と言われ、真空中で被膜処理をしています。

そのため一般的な電気メッキとは違うコーティング方法となり、「剥がれにくい」「金属アレルギーを起こしにくい」という2つのメリットを持ち合わせているのです。

ピアスなどのアクセサリーでは「金属アレルギーになりにくい素材が使われているのに、メッキのせいで金属アレルギーが発症してしまった」ということがよくあります。

しかしこのPVDコーティングは金属アレルギーを起こしにくいものなので、比較的安心してご使用いただけるのです。

これらの特性からPVDコーティングは医療機器にも広く使用されているので、信頼性の高いコーティングとも言えます。

同じ素材のピアスでも選ぶならPVDコーティングを!

ゴールドやピンクゴールドのメッキは剥がれてしまうと見た目を損なってしまいますよね。

しかしPVDコーティングなら剥がれにくい上、金属アレルギーも起こしにくいので、同じピアスでも選ぶならPVDコーティングのものがオススメです。

いかがでしたでしょうか。

私たちサージキュアで取り扱っているピアスはすべてPVDコーティングをしています。(チャーム部分は除く)

「お気に入りのピアスだけどいつも着けていたらすぐにメッキが剥がれてしまった」という経験のある方は、サージキュアのピアスを試してみてはいかがでしょうか。