ピアスって着けっぱなしでもいいの?|ファッションピアス編

ファーストピアス、セカンドピアスが完成すれば次はいよいよ自分の好きなピアスを着けることができますね。

そんな時に出てくるのが「ピアスって着けっぱなしにしててもいいの?」という疑問です。

そこで今回はピアスホールが完成してファッションピアスに移行した時は、着けっぱなしでもOKなのかどうかご紹介していきます。

着けっぱなしでもOK?

ピアスホールが完成していれば基本的には着けっぱなしにしていても大丈夫です。

ですが寝るときも何をするときも着けっぱなしというのはオススメできません。

寝るときまでも着けていると、ピアスホールの穴が広がる可能性があるからです。

またあまりに着けっぱなしの期間が長すぎると、思いもよらないトラブルに発展してしまうので注意しましょう。

運動時やお風呂の時に外した方がいいのはファッションピアスでも一緒!

セカンドピアスと同じように、ファッションピアスでも運動時やお風呂の時はピアスを外すようにしましょう。

運動をしていたり、お風呂に入っているときに、何かに引っ掛けることでピアスが外れて怪我をしてしまう危険があります。

また運動時だと汗をかいて金属アレルギーのリスクが高まってしまうので外すようにしましょう。

ピアスによっては熱や水に弱いものもあるので長く使えるためにも外すことをおすすめいたします。

着けっぱなしが原因で嫌な臭いが発生!?

ピアスを着けっぱなしにしていると、ピアスホールから嫌な臭いが発生する場合が多くあります。

こうなってしまうのは、ピアスホールの内側に溜まった老廃物が、細菌が繁殖してしまうからです。

着けっぱなしにすることで汗や皮脂、シャンプー、リンスの残りなどいったものがピアスホールの内側に溜まってゆき、これらが悪臭の原因となります。

ピアスホールに老廃物が溜まり、細菌が蔓延している中で、何かの拍子に傷ができてしまうとそこから細菌が入り込み、化膿を起こしてしまいます。

化膿してしまうと痛みや痒みを感じ、治るまではピアスを着けられなくなってしまうので、注意しましょう。

ファッションピアスに移行してからも衛生面は気を付けよう

トラブルに見舞われないためにもファーストピアス、セカンドピアスに引き続き、衛生面で気を付けるのが一番です。

「長い間着けっぱなしにしていたな…」という場合は、ピアスホールをキレイに洗浄し、ピアス自体もキレイに拭きましょう。

いかがでしたか。

ピアスを着けっぱなしにすることで、トラブルを起こしてしまうのは避けたいですね。

ファッションピアスに移行したからと言ってケアを怠ることが無いように気を付けていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP