「最近耳がかぶれる…」それってニッケルを含んだピアスのせいかも~原因編~

「最近耳がかぶれてかゆくなった」なんて方はいらっしゃいませんか。

もしかしたらそれは耳に付けているピアスのせいかもしれません。

ピアスはイヤリングと違って皮膚を貫通させて身に着けるため、金属アレルギーになる危険性はとても高いアクセサリーです。

今回は皆さんに正しい知識を付けてピアスなどのファッションを楽しんでもらうため、ピアスで耳がかぶれてしまう原因やその対処法についてお話していきます。

なぜ耳がかぶれるの?

ピアスを付けている時、ピアスが直接皮膚や汗に触れることによって金属が溶け出し、イオン化してしまいます。

このイオン化した金属が体内に溶け出し、体内の同じ場所に何度も触れて刺激すると、耳のかぶれやかゆみといった症状を引きおこします。

このかぶれを繰り返すうちに金属に対して皮膚が敏感になり、少しの間金属に触れてもすぐにかぶれてしまうといった金属アレルギーになってしまうのです。

金属アレルギーは、ピアスを付けるときに耳に傷をつけてしまったり、耳に穴をあけてまだ傷が治っていないのにピアスをつけてしまった時に金属アレルギーの反応が出てしまうようことが多いようですね。

耳はデリケートな皮膚をしているため、気を付ける必要があります。

どんな症状がでるの?

例えば初期段階では耳たぶの皮が剥けたり、赤くなったり、かゆくなったりというような症状です。

これがひどくなると、痛みを伴ったり、赤く腫れあがったり、水ぶくれになったりします。 症状がひどくなってしまうと、皮膚科で診てもらう必要性が出てきますので要注意です。

金属アレルギーを起こしやすい金属って?

金属アレルギーを起こしやすい金属で代表的なものがニッケルです。

ニッケルは加工しやすい金属であるため、安価なアクセサリーに多く含まれており、他には腕時計やブラジャーの金具、ネックレスなど多くのものにも含まれております。

「このピアスデザインが安くて素敵!」というピアスの多くがニッケル含有の場合もありますので、ピアスを購入するときは素材に注目しておくといいでしょう。

ネックレスや指輪は大丈夫なのに何で耳だけ金属アレルギーになるの?

金属アレルギーの反応は人それぞれ違うようです。 耳は金属アレルギー反応が出るけどそれ以外の部分は大丈夫という方は多くいらっしゃいますし、中には片方の耳だけアレルギー反応が出るという方もいらっしゃいます。 自分がどんなアレルギーを持っているかということはしっかり把握しておいた方がいいですね。

耳のかぶれの原因についてご紹介してきましたがご理解いただけたでしょうか。 おしゃれをしたくて着けたピアスで金属アレルギーになって耳がかぶれたら元も子もないですよね。

今度からピアスを買うときはニッケルが含まれたピアスを避けるようにしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP