「最近耳がかぶれる」それってニッケルを含んだピアスのせいかも~解決策編~

「最近耳がかぶれてかゆい…」

もしかしたらそれはニッケルを含んだピアスが原因で金属アレルギーになっているかもしれませんよ。

今回は金属アレルギーになって困らないための予防法と解決策をご紹介していきます。

ニッケルを含んだピアスは避けるようにする

前回、金属アレルギーになりやすい代表的な金属は「ニッケル」であるとご紹介しました。 ニッケルは安価で加工しやすい金属のため、安価なアクセサリーに多く用いられているので、ピアス購入の際は注意が必要です。

「このピアス安くて可愛い!」という場合、ニッケルを含んだピアスを選んでいる可能性が高いかもしれません。

金属アレルギーの予防

金属アレルギーは金属が汗で溶け出してイオン化することが原因でもあります。 そのため運動したりして汗を多くかく場合には極力ピアスは外すようにしましょう。

特に汗を多くかく夏場の暑い日はピアスの着用を控えたほうがいいかもしれません。 またピアスの穴をあけてからまだ傷が治っていない状態でピアスをつけるのも避けましょう。

アレルギー反応が出始めたら

金属アレルギーは皮膚が金属と接触することで反応するものです。 そのため「ピアスを着けたらどうも耳がかゆくなる」と異変を感じた場合は、ピアスの着用を控えましょう。

中には「ピアスをつけたら少しかゆくなるけど、我慢できるからいいや」といってそのまま着用する方もいらっしゃいます。

放置し続けて悪化させる前にアレルギー反応が出たピアスの着用を避けましょう。

症状がひどくなったら

金属アレルギーに気づかないままピアスを着け続け、症状がかなり悪化した場合は皮膚科に行って診てもらいましょう。

皮膚科に行って診てもらうとなると時間や費用を取られることになるので、アレルギー反応がひどくなる前に着用を控えるようにしましょう。

ピアスを着けてファッションを楽しみたい方に

「金属アレルギーなんて気にせずピアスをつけておしゃれしたい」という方も多くいらっしゃいますよね。

そんな方にオススメなのが金属アレルギーを引き起こしにくい金属です。

金属アレルギーを引き起こしにくいとされている金属には「チタン」や「金」、「銀」といったものがあります。

そのほかにも「サージカルステンレス」というあまりなの知られてない金属があるのですが、これも金属アレルギーを起こしにくい金属とされています。

これらの素材で作られたピアスなら、ニッケルを含んだピアスで起こるような金属アレルギーは引き起こしにくいでしょう。

金属アレルギーの予防策や解決策についてご紹介してきましたがご理解いただけたでしょうか。

「このピアス安くて素敵!」というピアスはニッケルなどの金属アレルギーを引き起こしやすい金属が含まれている可能性が大きいです。

ピアスを購入する際はデザインもいいですが、素材も少し気にしながら選んでみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP