ピアスの素材選び!サージカルステンレスか樹脂かどっちがいいの?~樹脂編~

ピアスの素材で選ぶなら「サージカルステンレス」か「樹脂」のどちらがいいのでしょう。

前回は「サージカルステンレス」についてご紹介したので、今回は「樹脂」についてご紹介していきたいと思います。

樹脂ピアスは金属アレルギーを起こしにくい

樹脂ピアスはプラスチック製のため、金属アレルギーを起こさず、かゆくなりにくい素材とされています。

そのため金属アレルギーをお持ちの方でも身に着けることができそうです。

最近では樹脂ピアスを扱う店舗も増えてきており、種類も豊富なのでお気に入りのピアスを見つけることができるでしょう。

ファーストピアスには不向きな樹脂ピアス

ファーストピアスは1ヵ月~1ヵ月半に渡って着け続けるものですよね。

樹脂ピアスは傷が付きやすく、雑菌も繁殖しやすいので、基本的には毎日交換する必要があります。

そのため取り外しの効かない状態でファーストピアスとして樹脂ピアスを使用するのはかなり危険です。

ホールが完成していないのに樹脂ピアスを着けると、樹脂ピアスに付いた雑菌が患部を刺激し、炎症を起こしてしまいます。

下手をするとピアスホールの中に樹脂ピアスが埋没してしまう危険性もあるのでファーストピアスに樹脂ピアスを使わないほうがいいでしょう。

他にも樹脂ピアスの使用は注意が必要

樹脂ピアスの針が他の金属製のピアスよりも針が太いことをご存知ですか。

樹脂ピアスを着けたことがある人なら「ちょっと痛いなぁ」と思いながら耳に着けたなんて経験もあるのではないでしょうか。

実際、樹脂は金属と比べて強度が低く頑丈でないため、針が太くなってしまいがちです。

そのため痛みを我慢しながら樹脂ピアスを着けると、ピアスホールに無理がかかり、傷がついてしまう場合があります。

先ほども述べた通り、樹脂は雑菌が付きやすいものなので、ピアスホールの傷口から雑菌が入りこみ、炎症を引き起こしてしまうでしょう。

炎症を起こすと、耳がかぶれたり痛みを伴ったりで、皮膚科に通わなければならない事態にも繋がります。

樹脂ピアスは確かに金属アレルギーを起こしにくいという利点は持っていますが、使用上は気を付けたほうが良さそうですね。

2回に渡りサージカルステンレスと樹脂についてご紹介してきましたがご理解いただけたでしょうか。

どちらとも金属アレルギーを起こしにくい素材ですが、樹脂は使用上いくつかの注意が必要です。

オシャレを楽しみたいのに、ピアスで炎症なんか起こしたらオシャレどころじゃなくなってしまいます。

ピアスの素材で選ぶなら樹脂よりもサージカルステンレスの方が安心して使うことができそうですね。

Surgicureが愛される理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP