ピアスの素材選び!サージカルステンレスか樹脂かどっちがいいの?~サージカルステンレス編~

金属アレルギーをお持ちの方ならピアスがどんな素材で作られているかは気になるところですよね。

「ピアスを着けたら耳がかゆくなる」といった人でも自分に合った素材のピアスを着ければ金属アレルギーを気にすることなくファッションを楽しむことができます。

そこで今回は金属アレルギーを起こしにくい金属で知られるサージカルステンレスとプラスチック素材である樹脂を比較しながら見ていきたいと思います。 まずはサージカルステンレスについて見ていきましょう。

どうして金属アレルギーになるの?

そもそも金属アレルギーがどういうメカニズムで発生するのかご存知ですか。

金属製のピアスは皮膚や汗に触れることで金属が溶け出し、イオン化してしまいます。

このイオン化した金属が体内に入り込み、タンパク質と結びつくことで金属アレルギーの原因物質へと変身してしまいます。

そうして身体の中を護る兵士の役割を担う免疫構造がこの原因物質を退治しようとするとき、アレルギー反応として痛みやかゆみを引き起こすのです。

サージカルステンレスはどうして金属アレルギーを起こしにくいの?

金属アレルギーを引き起こさないためには、金属がイオン化しなければいいわけです。

サージカルステンレスの表面は特殊なカバーの様なもので覆われているので、皮膚や汗に触れてもイオン化しにくくなっています。

そのためサージカルステンレスは金属アレルギーを引き起こしにくいのです。

「今まで金属アレルギーでピアスを着けられなかったけどサージカルステンレスのピアスなら大丈夫!」という方も多くいらっしゃいます。

実際、金属アレルギーをお持ちの方でサージカルステンレスのピアスを着けても大丈夫だった方は全体の98%ほどでした。

値段もリーズナブルで種類も豊富

サージカルステンレスは素材そのものが安価で加工もしやすいため、ピアスもリーズナブルで可愛いデザインのものが多くあります。

サージカルステンレスのピアスを多く取り扱う「サージキュア」でも、可愛いデザインのピアスがたくさん見つかるでしょう。

いかがでしたでしょうか。

金属アレルギーをお持ちの方でも、サージカルステンレスのピアスであれば我慢することなくオシャレを楽しめそうですね。

ただ金属アレルギーの中でも金属全般にアレルギー反応を示すという人もいるので、もしサージカルステンレスのピアスを着けて反応が出た場合は使用を控えたほうがいいでしょう。

次回は樹脂のピアスはどうなのかについてお話していきます。

お楽しみに。

コメントを残す