金属アレルギーに対応!ピアスをあけるならサージカルステンレスで!

ピアスをつけたいのに金属アレルギーのせいであけることすらできない!という悩みを抱えた方は多くいらっしゃいます。

それでも、多くの女性はオシャレをしたい、素敵なピアスを身につけたいと思いますよね。

今回は、そんな金属アレルギーを持つ人の悩みにお答えすべく、金属アレルギーでもピアスをつけることができる「サージカルステンレス」という金属についてご紹介したいと思います。

金属アレルギーはなぜ起きる?

金属アレルギーとは、アクセサリーや日用品として使われている金属が、人間の汗や体液などでわずかに溶け出し、イオン化した金属が体内に入り込み、次に同じ金属が触れると拒絶反応を起こして、皮膚に様々なトラブルを引き起こします。

金属アレルギーが起きやすいタイミングは、ピアスを初めてつける時です。ピアスは皮膚を貫いて直接金属が皮膚組織に接触するため拒絶反応を起こしやすいからです。どんな金属でもアレルギーを引き起こす可能性を持っていますが、特にニッケルを含んだ合金は金属アレルギーを引き起こしやすいと言われています。

金属アレルギーになりにくいサージカルステンレスの特徴とは

サージカルステンレスとは、サージカル=医療用、ステンレス=錆びないという意味で作られた言葉で、医療用の金属部材として使われている合金です。

サージカルステンレスはシルバーのように汗や空気によって変色したり、鉄のように錆びたりせず、一般的な金属よりも耐食性・耐久性が高く錆びにくいため、金属アレルギーになりにくい素材だと言われています。

またサージカルステンレスは特別な手入れをしなくても表面に傷がつき育いので、いつまでも新品同様の状態を維持することができます。

そのため毎日身につけたいアクセサリーにとてもおすすめです。

気を付けるポイント

サージカルステンレスはとても優れた特徴を持っていますが、当然デメリットもあります。

まず、100%必ず金属アレルギー反応を起こさないわけではありません。

個人の体質にもよりますが、あくまでも金属アレルギーを引き起こしにくい素材だということを認識しておきましょう。

また傷がつきにくい素材ではありますが、シルバーのように磨いて新品同様に仕上がることができません。

まとめ

いかがでしたか。金属アレルギーのせいでピアスをあけることに抵抗があったかもしれませんが、サージカルステンレスであれば安全に使用することができます。

当店は安全な金属アレルギーに対応した金属のみを使用したピアスを取りそろえておりますので、安心してご利用いただけます。

是非、ご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP