さりげなくおしゃれに!ネックレスの重ねづけのコツ

「このデザインも飽きてきたから、新しいネックレスを買おうかな」

そう思って新しいデザインを買っているうちに手持ちのネックレスの数が山のようになってしまったりしていませんか?

今回は、デザインに飽きてしまっていたり、1本では物足りないと感じていたりする方に、簡単な重ねづけの組み合わせをご紹介いたします。

重ねづけするだけで普段着ている洋服であっても相手に違った印象を与えることができます。

多すぎてもだめ!

「お気に入りのネックレスが多すぎる!」などといって好きなネックレスをすべてつけてしまってはいけません。

やはり、アクセサリーはさりげなくみせてこそおしゃれです。なので首元がじゃらじゃらしていたら不思議に思われてしまいますので、注意しましょう。

同じ素材をあわせる!

シルバーやゴールド、ステンレスなどネックレスにはいろんな素材がありますよね。重ねづけするときは、同じ素材同士で色味をあわせましょう。

例えば、ネックレスをすべてゴールドでそろえることで統一感がうまれることはもちろん、ゴージャスな印象を持たせることができます。

また、洋服との色味も重要ですのでいろんなパターンを試してみましょう。違う素材同士を組み合わせると、こすれて傷がつきやすかったり、変色したりなどすることがあるのであまりおすすめできません。

同じくらいの長さのものを2本重ねる!

1本だとどこにでもあるシンプルなネックレスなのに、2本重ねると急におしゃれに見え、胸元に華やかな印象を与えます。

この組み合わせすることで、顔色も明るく見え、相手に与える印象も変わってきます。

組み合わせる内の1本は細身のシンプルなデザインにしてごちゃごちゃしないように注意しましょう。

短いものと長いものをあわせる!

長めのチェーンをつけている人はよく見かけますが、ここでチョーカーのような短いネックレスをあわせてみましょう。

こうすることで、視線が下に偏らず、全体のバランスが整って見えます。

いかがでしたか。

日常使いの場合は、ネックレスの重ねづけは、ごてごてした印象を与えないように女性らしい、細身のタイプのネックレスを選ぶのが良いようです。

またパーティーなどの華やかな場合は、日常使いとは違い、大きめのモチーフなどの主張が強いネックレスを組み合わせることで、より華やかな印象を持たせることができます。

今まで使っていたネックレスでも、組み合わせて身につけることで新たなイメージを持たせることができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。