パールピアスをプレゼントするなら?知っておきたい低アレルギー素材3選

こんにちは!みなさんは恋人やお友達にピアスをプレゼントした経験はありますか?

相手に似合うデザインを選ぶって本当に楽しいですよね。

ですが、デザインや使いやすさにこだわる方は多くても、その素材にまでこだわってピアスを選ぶ方はそこまで多くはないようです。

「金属アレルギーというわけでもないんだから、関係ない」と思われた方もいらっしゃるかもしれまっせん。

しかし、金属アレルギーを発症していない方でも、素材にまで気をつけてくれていると相手が感じてくれたら、より喜んでもらえるとは思いませんか?

そこで今回は、金属アレルギーを発症しにくい素材をご紹介いたします。

チタン

「チタンポスト」などピアスを着用される方なら一度は耳にしたことがある素材名ではないかと思います。

チタンの特徴は、「軽い」「強い」「サビない」です。このような特徴から、金属アレルギーを起こしにくい素材であるといわれています。加工が難しいことや素材自体が高価であることから、「チタンポスト」のように一部分に取り入れられていることがよくあります。華やかさが人気のパールピアスのキャッチにも使用されていることが多いようですね!

サージカルステンレス

鉄にニッケル・クロムを加えた合金です。硬度が高く、金属の美しい輝きを長期にわたり保つことが可能です。価格もお手頃であり、ピアス全体がサージカルステンレスで作りやすいです。

また、サビにくく、腐食や酸化・熱にも強いという特徴をもつことから、金属アレルギーの発症を防ぐ効果が期待できます。ピアスのほかにも医療・医学用の道具やインプラントにも用いられます。

シルバー

シルバーをつかったアクセサリーは、世代を問わず愛されていますね。シルバー自体にアレルギー物質はほとんど含まれておらず、素材としてはとても安心感があります。ですが実際には着用されるシルバーアクセサリーに、他の金属が混ぜられていることがほとんどです。

理由は銀がとても柔らかい金属で、そのままアクセサリーに使用するのに向いていないからです。硬度を上げるために混ぜられる銅やアルミニウム、ニッケル・コバルなどの金属によってアレルギーを発症することがあるようです。

以上、金属アレルギーを発症しにくい素材のご紹介でした。この他にもアレルギーを防ぐのに有効な素材はたくさんあります。

サージキュアではアレルギーになりにくいピアス作りを心がけています。気になった方はぜひご覧になってみてくださいね。

みなさんの思いが相手の方に届くことを心よりお祈り申し上げております。