天然石ピアスを長持ちさせたい方に知ってほしい「PVDコーティング」とは?

「ピアスのメッキが剥がれてしまった」こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?

せっかく大切にしていたアクセサリーがつけられなくなってしまうのは本当に残念ですよね。

でもちょっと待ってください。ピアスの選び方でその心配をしなくてよくなれば嬉しくありませんか?

そこで今回は、ピアスを購入される際にぜひ選んでほしい、「PVDコーティングのピアス」についてお話しします。

PVDコーティングってなに?

PVDとは、Physical Vapor Depositionの略で物理蒸着法を意味します。一般的なコーティングとはその方法が異なっており、400~600度の比較的低温の真空状態で金属をコーティングするのが特徴です。これにより、金属とコーティングするものの高い硬度や密着力を得ることができるのです。

つまり、PVDコーティングをしているピアスを選べば、メッキが剥げてしまう可能性は低くなるということです。

PVDコーティングのピアスを選ぶのメリット

ではそのようなコーティング方法をしているピアスを選ぶメリットとは何でしょうか。

◆ピアスを長持ちさせられる

先ほどもお話ししましたように、PVDコーティングの特徴は、その高硬度と高密着力にあります。

このことによってメッキが剥がれにくくなり、ピアスを長持ちさせることができます。お気に入りのピアスはずっと使い続けたいものですから嬉しいですよね。

◆金属アレルギーを防ぐ効果がある

金属アレルギーを発症する大きな原因は、金属が汗や唾液などと触れて金属イオンという形で溶け出し、それが皮膚に吸収されることにあります。

ですからメッキが剥げ、金属がむき出しのままのピアスをつけていると、金属アレルギーを発症する可能性は高くなってしまいます。

また、一度金属アレルギーを発症してしまうと、なかなか改善できないのでとても厄介です。

これらの危険性を回避するためにも、なるべくメッキの剥げにくいピアスを着用したいものですね。

このようにPVDコーティングのピアスは、その高い硬度と密着力でさまざまなメリットを生み出しています。気になった方はぜひ探してみてください。店頭であれば店員さんに聞いてみると良いでしょう。ネットで購入するのであれば検索にかければわりと簡単に探し当てることができます。

サージキュアのピアスもPVDコーティングのものですので、のぞいてみてくださいね。一度試してみる価値はありますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP