ファーストピアスに樹脂ピアスを使うのはトラブルの原因になる?

「樹脂ピアスは安いからピアッサーもこれにしちゃおう」 「樹脂ピアスは金属アレルギーにもなりにくいから安心」 と思って樹脂ピアスが付いているピアッサーを選んではいませんか。

結論から申し上げますと、ファーストピアスで樹脂ピアスを使うのはNGです。

今回は何故ファーストピアスに樹脂ピアスを使用するのはNGなのか理由をお話していきます。

そもそも樹脂ピアスって?

ピアスの中には柔らかい半透明なピアスがありますよね。

その半透明なピアスは樹脂でできています。

「樹脂ピアスって一体どんなもの?」と感じていらっしゃる方は透明なピアスという認識をお持ちいただければ大丈夫です。

どうしてファーストピアスに不向きなの

半透明な樹脂ピアスは柔らかく傷がつきやすい性質を持っています。

さらに雑菌も付きやすいので基本的には毎日交換する必要があるのです。

そのため1ヶ月~3ヶ月ほど着けっぱなしの状態になるファーストピアスで樹脂ピアスを使っていると、樹脂ピアスに付いた雑菌が患部を刺激して炎症を起こしてしまいます。

ピアスを開けたばかりの時は傷口の表面の皮膚が出来上がっていない状態なので、雑菌も体内に入りやすく、耳が腫れたり化膿しやすい状態となっております。

腫れたり化膿した場合は取り返しがつかなくなることも…

ファーストピアスを樹脂ピアスとして着けて化膿した場合、最悪のケースではピアスの先端やキャッチ部分がホールに埋没して取れなくなってしまいます。

こうなってしまえば常に耳に痛みを感じる状況となりますし、病院に行って埋没したピアスを取ってもらわなければなりません。

また化膿してしまった場合も大変です。

酷い場合はピアスホールがジュクジュクとただれ、樹脂ピアスが皮膚にくっ付いて取れなくなってしまいます。

このような状態になってしまえば、耳の皮膚が一度完全に治るまで待たなければいけませんし、皮膚科にいく必要性もでてきます。

ピアスを楽しむのはこれらの治療が済んでからとなりますので、ファーストピアスに樹脂ピアスを選ばないようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

そもそも半透明の樹脂ピアスは使い捨て用のため、値段も安くなっています。

腫れたり化膿してしまえばオシャレを楽しむどころのことではなくなってきます。

ファーストピアスに半透明の樹脂ピアスを選んでしまうと、腫れや化膿といったトラブルを招いてしまう可能性があるのです。

そのためファーストピアスを選ぶ際は、安さに惹かれて樹脂ピアスを購入しないようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP