アクセサリーを楽しみたい方必見!金属アレルギーの知識と予防策

「金属アレルギーって聞いたことはあるけど、詳しくは知らない。」

「自分は金属アレルギーじゃないから大丈夫。」

上記のようなお考えを持っていませんか。

実は、金属アレルギーに対して何も知らない場合や、間違った知識を持つことは非常に危険です。

今回は金属アレルギーについて、その危険性と、金属アレルギーにならないために気をつけるべきことをご紹介いたします。

金属アレルギーの危険性

金属アレルギーは、肌に触れた金属が汗などに反応して金属イオン化し、それが体内に入ることで引き起こされるアレルギーです。かゆみや赤み、みずぶくれが代表的な症状です。

金属アレルギーは一度発症すると、体質変化が起こらないために長期間悩まされる可能性が高いです。

金属でできたピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーの使用ができないだけでなく、時計やベルト、毛抜きといった身近に使用する物さえアレルギー反応を起こしてしまい非常に危険と考えられています。

また、「生まれつきの体質によるもので、今まで金属に触れてもアレルギー症状が出ていないから今後も大丈夫だ。」とお考えの方も多くいらっしゃいます。

しかし、実は金属アレルギーは突然発症することがあります。

例えば女性の場合では、妊娠や出産を期に体質が大きく変わります。その際に金属アレルギーを突然発症する可能性があるのです。

特に、貴金属を身に着けることが多い方は常に日ごろから注意が必要ですね。

金属アレルギーの予防策

金属アレルギーの予防策としては、第一に金属に触れないこと、金属を身に着けないことです。

しかし、ピアスやネックレスなどのアクセサリーを身に着けてオシャレを楽しみたいという方も多いと思います。

そのような方にお勧めしたいのがサージカルステンレスを素材にしたアクセサリーです。

サージカルステンレスは金属アレルギーを引き起こしにくい素材であるために、金属アレルギーの予防策としてはかなり優れています。

金属アレルギーの心配もせずにオシャレを楽しむことが可能なアクセサリーなのです。

最後に

今回は金属アレルギーの危険性についてご説明いたしました。

金属アレルギーに対して注意を払い、発症を予防することが大切です。

当社、高品質サージカルステンレスピアス専門店のSurgicure(サージキュア)では、金属アレルギーに悩む方や、予防したいという方でも安心して身に着けてもらえるような、サージカルステンレスを素材としたアクセサリーの販売を行っています。

金属アレルギーのお悩みをお持ちの際は、ぜひ弊社にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Surgicure ショップリンク

Surgicure ショップリンク
PAGE TOP