ネックレスを着けてたら痒くなるのはどうして?

「ネックレスを着けてたら肌がかゆくなってくる」という方は多くいらっしゃると思います。

「どうしてかゆくなるんだよう」「肌が乾燥してるせいかな?」といろいろなことを考えてしまいますね。

そこで今回はネックレスを着けていたらどうしてかゆくなってくるのか理由をお話していきたいと思います。

金属アレルギーになっている可能性が高い!

金属製のネックレスを着けてかゆくなるという場合、ネックレスの金属に身体が反応して金属アレルギーを起こしてしまっているかもしれません。

金属アレルギーとは、金属が汗に触れることでイオン化し、体内に入っていくことで起こるアレルギー反応です。

結果としてネックレスに触れている肌がかゆくなったり、かぶれたり、熱くなったり、痛くなるという症状が出てしまいます。

金属アレルギーを放置しておくと症状がもっとひどくなる

「かゆいだけだから我慢すれば大丈夫」と思って金属アレルギーを放置したままネックレスを着け続けていませんか。

金属アレルギーを起こすネックレスを着け続けていたら、その症状はもっと酷くなってしまいます。

最初はネックレスを着けてかゆくなっていたのに、他の金属に触れただけで金属アレルギーの症状を起こしたり、中には頭痛を起こしてしまう人もいるそうです。

金属アレルギーの症状が出たらどうすればいいの?

基本的には金属アレルギーが発症したネックレスの着用を控えなければいけません。

オシャレをしたい気持ちはわかりますが、ネックレスを着け続けて肌がただれて見た目の美しさを損なってしまうのは本末転倒です。

金属アレルギーが出にくい素材が使われているネックレスを探そう

あなたの着けていたネックレスは、金属アレルギーを起こしやすい金属が使われていた可能性が高いです。

金属アレルギーを起こしやすい金属には、ニッケルやコバルト、鉄といった金属がありますが、これらが混ぜ合わされた合金は比較的安価で加工もしやすいため市場でも大変安価な値段で売られています。

そのため「違うネックレスならかゆくならないだろう」と思って違うネックレスを購入してもまた金属アレルギーを起こしてしまう可能性が高いです。

しかし金属には金属アレルギーを起こしやすいものもあれば起こしにくい金属も存在します。

金属アレルギーを起こしにくい金属の中でもサージカルステンレスは値段もリーズナブルで可愛いデザインのものも多いので大変オススメです。

いかがでしたでしょうか。

ネックレスを着けてかゆくなる場合は金属アレルギーを起こしている場合がほとんどです。

金属アレルギーなんて気にせずオシャレ楽しみたい方は、サージカルステンレスのネックレスをオススメします。

私たちサージキュアでもたくさんのサージカルステンレスのネックレスを販売しておりますので、一度ご覧ください。